眠りの文化・眠りの科学

2013年5月10日(金)

博物館セミナー「眠りの文化研究」by重田氏
農学部、アフリカ研究者である重田氏が開講して、いま京大で一番人気?(なんせ受講希望者は700人も!抽選で半分に)の講座の概要の話。

眠りという行動を「文化」として見る。
「ねぼけるんじゃない!」などというようにマイナスイメージで語られがちな「非効率」な眠りを切り口に「文化」(は、いろいろ)にアプローチする、という手法らしい。

眠りって、わかんない・・・しかも身近、しかも自分のこと・・・ということで、みんなが興味を持つのはわかるなぁ。

写真のスライドは、アフリカで子どもが寝ている姿。どこにでもあるような・・

しかし、日本と韓国以外で、「オトナ」が「公衆の面前で」寝ることはないらしい。
国会や電車のできごとは、日本独自だって。それもびっくりです。
ふーむ。

関係書籍を仕入れてみるかな〜 パラばらっとよんだけど、おもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿