標本の個人史

2013年5月15日(水)
今日のお客様は、昭和38年(サンパチ組というらしい)に工学部卒業の同窓会のみなさま。
なんと、30人のクラスのうち、今回の出席は26人という出席率のよさ!ほんとに仲がよさそうでしょう?

それで、みなさんが「標本の本」の回りに集まってわいわいおっしゃる。
実はこのページの標本(医学部岡田先生の蝶のコレクション)は、どうやらこの同窓生の1人の方のお兄さんのものなのだとか。
数人が寄ってたかって、とっても楽しそうに、我が事のように嬉しく話される。

「僕も実は蝶が好きで集めてる」とも言われる別の方。

「ね、見本として、この(蝶の)ページ、開けておいてね。今日だけでもいいから」とかわいらしく頼まれる。

もちろんですとも!

標本だって、それぞれの個人史があるんですね〜。
ほのぼのした一日でした。ありがとうございました、サンパチ組の大先輩!

0 件のコメント:

コメントを投稿