さよなら、渾天儀

2012年5月20日(日)
今日が、「京大の日食展」の最終日。だけど一日早く、展示の目玉の大・渾天儀が運び出されました。これは映画の大道具で使ったモノ。大道具とはいえ太い木でかなり重いし大きい。
エレベーターには入らない。どうしたかというと。。人力で階段を担いでおろす(搬入の時は階段担ぎ上げ)のです。担ぐ・・・というと、三社祭ならぬ、御神輿。そう、このお手伝いの方々は御輿担ぎの方々なんです。たいしたもので、入り口もギリギリ、倉庫もギリギリ。
地域のみなさんのおかげでした。

昇り龍が4頭ついて見事だったこの「渾天儀」、愛着も一入だったので、淋しいです。
暦関係の古文書も、じっくり見る暇がありませんでしたが、是非また展示してほしいものと思います。京大の各学部の図書館所蔵の古文書は大変な価値があるものばかり。
こんどは違うページで見てみたいなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿