そりゃ、金環日食

時計台の前で日食を見る。観測会のあったグラウンドでは8000人も!
2012年5月21日(月)
そりゃ、今日の話題は「金環日食」に決まってますよね!
ご覧になりました?
朝5時過ぎに起きて「やったっ!晴れ」と嬉しくなって、大学へ。
今日はグラウンドで日食観察会とその後、時計台ホールで日食講演会開催。
私は時計台ホールで講演会の準備をしながら、いよいよ金環になるその時、ふと見ると準備スタッフみんな外にでちゃって、慌ただしいくせに講演会の準備は数分間、完全休止(笑)。
一番金環に近い一瞬!
こんなちゃっかり学生さんも↓
ピンホールカメラで、金環日食の太陽を、同好会のチラシに映して「日食のない朝もラジオ体操やってます」と、勧誘してる学生もいました。
ちなみに、日食太陽のピンホール像は「ま」の字の左側に。
何の同好会?・・はい「ラジオ体操同好会」でした。
そうそう、脱線しますがラジオ体操第4って知ってますか?(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=Ep4JAf8hECE

0 件のコメント:

コメントを投稿