少年の冒険

2011年9月17日(土)
今日、ミュゼップで石を買ってくれたK君。
「どこから来たの?」などと気軽に聞いてみてびっくり!
小学6年生にして、たった一人で桑名(三重県)から、とことこと新幹線に乗ってここ京大博物館にやってきたんですって!ひゃー、しっかりしすぎ!

礼儀正しいし、はきはきしてるし、すっかり「土曜・子ども博物館」コーナーの大学院生のおにいさんやおねえさんスタッフの人気者になってました。
「今日は1日、ここ(博物館)で過ごすつもりでしたから」とK君の背中の大きなリュックにはお弁当が。院生のお姉さん達が学生食堂に行くのに おいでおいでされて、ちょっと照れながらも素直に一緒にランチしにいきました。

学食で「子ども大好き」館長にも会ったらしい。
館長からおっきな夢をプレゼントされたかな。

さて無事に帰れたかな、彼にとって楽しい1日だったらいいなぁ。
また、何度も来てね!


でも、子ども時代は短いんだから、ぽわわ〜んと夢見てて、いまのうちにいっぱいとんでもないことしたり、迷ったり泣いたり、ワガママいったりして、大人を困らせてもいいんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿