地学の日

2011年5月14日(土)
今日と明日は「地学の日」。
博物館のロビーはいっぱい理学部の地学の展示
理学部の学生さんが、おそろいの粋なTシャツを着て、丁寧にお客さんに説明。

今年の際だった展示は、「関東大震災の時の新聞報道資料」の展示。
小川琢治氏(湯川秀樹氏のお父さん)のころ、関東大震災が起こった。
静岡から先は全部入れなくなり、静岡で情報収集をしたらしく
当時の新聞がたくさん展示、「デマには注意」など当時のことがリアルにわかる。

また、学生さんが、地質調査の恰好をして、ハーモニカなんか吹きながら
ロビーうろうろ(笑)。孤高の登山家っぽい。

たまたま大学の同窓生が立ち寄ってくれて、偶然の再会になりました!
西京区から自転車で来館。タフやなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿