ウフィッツィであそぶ

2013年1月15日(火)
ウフィッツィバーチャルミュージアム展に先立ち、今日が関係者内覧会とレセプション。

イタリア関係、博物館関係、京大関係、京都市関係日立関係、アート関係・・と様々な方々が100人以上お集まりになりました。
そして、ケータリングは京都のイタリア料理数店から協力、あの「イル・○○○」なんていう有名店も。

そして、門川京都市長を始め、数人のご挨拶のあと、博物館で子どもワークショップもしてもらっている、新内志賀さんに特別に、ウフィッツィ都々逸、ペトラルカ小唄(ルネサンスの詩人の詩をイタリア語で)、京初春美神誕生(みやこのはる・やかたにびじんみちみちて)浄瑠璃、を披露して下さいました。
すっごくおもしろかったんですよ!楽しいあそびをさせて貰いました。
だって、最高のイタリアをお迎えするんだから、京都風、最高のおもてなしでした。
これはミュゼップ店内で流そうかなぁ・・・。



なんと、「古事記と宇宙」で御世話になったミュージシャンの喜多郎さんと柴田先生(花山天文台長)も来られました。なにかまた楽しい悪巧みをされてるようです。幼心のお二人はずいぶんと意気投合。


ということで、あまりに力を入れすぎたために、レセプが終わったら「あ〜、ほっとした〜(終了)!」という感じに(笑)。
いえいえ、明日から、二ヶ月間、展覧会はたっぷりありますから、どうぞお越し下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿